ソーシャルビジネス推進研究会
報 告 書
平成22年度 地域新成長産業創出促進事業
(ソーシャルビジネス/コミュニティビジネス連携強化事業)
平成23年3月
<各主体に求められる主な取組>
資金調達 | 人材育成 | 事業展開支援 | 普及啓発 | 企業との連携・協働支援 | 新たな市場の創出 | |
国 | ・間接金融メニューの充実に向けた金融 機関への更なる働きかけ ・寄附や直接金融等の更なる充実に向け た制度対応、グッドプラクティスの普及 ・ソーシャルビジネスの認証の検討 | ・事業者の事業性強化や関係機関の連 携に資する雇用対策の展開。 ・中長期的なの担い手育成に向けた支援 (教育機関のプログラム開発等支援) ・多様な機関の関係者に対する人材育成 ・企業人材を含めた様々な人材がソーシ ャルビジネスに参加できる環境整備 | ・地域中小企業のソーシャルビジネス 展開や、ソーシャルビジネス事業者との 連携に関するグッドプラクティスの発信 ・商工団体等のサポーター人材に対す る人材育成と普及・啓発 ・中小企業支援策との連携 | ・自治体や企業をはじめとした様々 な機関への普及・啓発 ・先進事例の普及・啓発。 ・全国の取組の取りまとめと一元的 な情報発信 ・海外との交流、情報発信 ・ソーシャルビジネスの現状や可能 性の分かりやすい提示 | ・マッチングのための中間支 援機能の充実化支援 ・連携・協働のグッドプラクティ ス収集、普及 ・モデルとなる取組を普及。 | ・ソーシャルビジネスの現 状や可能性の分かりやす い提示 ・ソーシャルビジネスの 「高齢化」や「環境」など の分野ごとの可能性調査 ・公契約の在り方や認証 制度等に関する検討 |
自治体 | ・融資制度の活用を促す取組(利子補給 等) ・地域金融機関との連携による助成プログ ラムの実施 ・地域のソーシャルビジネスの事業認証 | ・地域社会の実状や今後の展望を踏まえ た戦略的なソーシャルビジネス創出と連 動した人材育成 ・自治体内の関係者に対する人材育成 | ・ソーシャルビジネス事業者に求められ るネットワーク支援等 ・ソーシャルビジネス支援における積極 的な商工団体等の巻き込み ・地元商工団体と中間支援機関の連携 促進 | ・地域関係者への普及・啓発 ・地域に必要とされるソーシャルビジ ネスの検討・共有 ・自治体内も含め、関係機関への普 及・啓発の更なる促進 | ・地域のソーシャルビジネス 事業者と企業のマッチング (信用補完機能) | ・地域社会の実状や今後 の展望を踏まえた戦略的 なソーシャルビジネス創 出 ・遊休施設等の積極活用 |
企業 | ・本業にも資する寄附付き商品の展開な どによるソーシャルビジネスへの支援 | ・企業人材の社会貢献(プロボノ)の実施 ・人材流動化促進に向けた更なる取組 ・企業の起業家育成支援 | ・様々な資源(ヒト・モノ・カネ等)の提供 を含めた連携 | ・キャンペーン等を通じた積極的な 普及啓発 | ・ソーシャルビジネス事業者と の様々な資源(ヒト・モノ・カ ネ)の積極交流。 | ・本業を通じたソーシャル ビジネスの更なる積極化 |
商工団体 等 | ・事業性強化に向けた支援 | ・経営指導員等のソーシャルビジネスの 理解向上に向けた取組 ・ソーシャルビジネスに関する講座は、より 地域社会の実状を踏まえて戦略的に実 施 | ・既存のビジネスとの結節点として、非 営利法人型ソーシャルビジネス事業者 も含めた積極支援 ・地域中小企業に対するソーシャルビ ジネス展開の積極化支援 ・非営利セクターも含めた様々な機関と の連携体制の構築 | ・地域の先進事例・支援事例の更な る発掘とPR ・全国の関係団体に対するPR | ・ソーシャルビジネス事業者と 企業のマッチングや、協働プ ロジェクトへの参加 | 地域社会の実状や今後 の展望を踏まえた戦略的 なソーシャルビジネスの 創出に向けた関係者の マッチング |
中間支援 機関51 | ・事業性強化に向けたハンズオン支援 ・情報仲介機能の強化(社会性評価の情 報等) ・金融機関との連携やネットワークの拡充 | ・様々な中間支援に関する更なる展開と、 自身の事業基盤の強化 | ・商工団体等や金融機関等との連携体 制の構築 | ・企業をはじめとした様々な関係機 関に対するPRの強化 | ・ソーシャルビジネス事業者と 企業双方に対するコーディネ ート機能の強化 | ・中間支援の自立モデル の確立 |
金融機関 | ・ローンなどの投融資メニューの充実 ・自治体等との連携による助成プログラム | ・金融機関内人材の等に関する更なる認 識向上に向けた取組 ・職員等の社会貢献(プロボノ)の実施 | ・ソーシャルビジネス事業者に対する経 営展開支援やネットワーク形成支援 | ・優良事例の取りまとめと発信 ・全国の金融機関に対するPR強化 ・地域イベント等における連携 | ・ソーシャルビジネス事業者と 企業のマッチング ・協働プロジェクトへの参加 | ・事業者への積極的な融 資、ネットワーク支援等 |
大学等 | ・ファイナンス教育など人材育成の更なる 充実 | ・多様かつ実践的なソーシャルビジネスの 人材育成プログラムの開発・整備。 ・ソーシャルビジネスのケースの蓄積を含 めた研究の深化 ・小中高段階からの地域社会に関する教 育や実践的な教育の更なる充実 | ・ソーシャルビジネスに求められるマネ ジメントや、企業におけるソーシャルビ ジネス展開のケースやあり方などの研 究 ・中間支援機関等との連携によるソーシ ャルビジネスの教育 | ・ソーシャルビジネスの講座設置等 を通じた学生および社会人への普 及・啓発 | ・ソーシャルビジネス事業者と 企業のマッチング ・協働プロジェクトへの参加 | ・ソーシャルビジネスの市 場可能性に関する学術 調査 |
51 ソーシャルビジネス・ネットワークや、地域SB/CBブロック協議会に期待される役割も含まれる。
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